よくある質問(公認資格者制度|公認資格者資格更新制)

Q
01:どうして資格更新制にしたのですか。
A

・有資格者の知識・技能(指導力)の維持及び更なる向上を図ること
・有資格者の社会的地位向上を図ること
を目的としています。

Q
02:更新手続き方法を教えてください。
A

有効期限の3ヶ月前迄※に更新要件を一つ充たし、「資格更新申請書」のご提出と「基礎(個人)登録料(10,000円)」と「資格登録料(1資格につき10,000円)」の納入により資格を更新できます。
※スポーツプログラマーについては有効期限の6ヶ月前迄に更新要件を充たしてください。

Q
03:何年更新ですか。
A

4年ごとの更新制です。

Q
04:資格更新料を教えてください。
A

公認資格の更新」のページでご確認ください。

Q
05:資格更新料を納入する際の振込口座・方法を教えてください。
A

公認資格の更新」のページでご確認ください。

Q
06:有効期限内に更新しないとどうなりますか。
A

有効期限後1年間は「資格保留」となり、この間に更新要件を充たした場合は再度登録手続きを行うことができます。但し、資格保留期間を過ぎた場合は別途手続きが必要となりますので、本協会育成課へお問い合わせください。

Q
07:更新するための更新要件を教えてください。
A

公認資格の更新」のページでご確認ください。

Q
08:公認資格認定カードはいつ発送されますか。
A

資格更新手続き完了後の公認資格認定カード等は、年2回3月、9月末に発送します。(手続き締切はそれぞれの1ヶ月前です。)

Q
09:資格有効期限はどこで確認できますか。
A

公認資格認定カードに記載していますし、公認資格者マイページからも確認できます。

Q
10:有効期限が切れてしまい、保有資格が保留または失効となった場合、資格は取り直しでしょうか。また、費用はいくらかかるのでしょうか。
A

資格の取り直しにはなりませんが、指定の更新研修を受講し、手続きをすることで更新・復活(再登録)できます。資格の更新・復活をご希望の場合は、「公認資格の更新」のページをご確認いただいた後に、本協会育成課(03-5972-1983)までご連絡ください。